2015年10月25日

春画


浮世絵の春画展も開催されているようで行ってみたいな、など思いながら、「春画」...
浮世絵の春画展も開催されているようで行ってみたいな、など思いながら、「春画」にも興味がわき、江戸期の文化について質問させて頂きます。 質問1:春画、浮世絵で一般の人も所持していたという話ですが、どの位の層の人まで持っていたのでしょうか?(中流家庭層まで?) 質問2:江戸期の性行為に対する道徳観はどのような感じだったのでしょうか?(武士の考えだと男女とも操を意識するようにも思います。階級制度と同じように武士と町人との思想観も違っていたのでしょうか?それともいろんな価値観を持っていたのでしょうか?) 自分の手元に「江戸浮世絵 波 七 葛飾北斎」(KKダイナミックセラーズ)をあります。 北斎が書いた「萬福和合神」が見れました。 文化の側面から見ても、面白いですね。犬のカップルの描写もあるのですが、その会話が擬人化していて、江戸のころから日本人はなんでも擬人化にする性質があるのだな、とか思いました。(有名な蛸とかもそうですよね)また意外に胸を出している描写があまり多くない、江戸期は胸はそこまでセックスシンボルではなかったのかな。それとエロねたでいえば、意外といろんなことをやっていたのかぁ、なんて思いました。 質問3:日本のエロ文化は当時の世界の中で特異であったのか?それとも普通なのか?(文化を比べるのは難しいのですが、宗教だと大きな要素でもあり、どういったものだったのかというのは日本文化を考える時の一つの要素になるのかな、なんて思います。) 北斎のこの本は面白かったです。同じように性行為を頻繁にする娘二人が同時並行で話が進んでいくのですが、一人は不幸せに一人は幸せになり、北斎なりの説明もあるのですが、こういうエロ話の中にも説教的なことがあって、驚きました。 春画展は是非行きたいなと思っています。春画は色とかも派手に使っているという話もあるので、文化的というよりは普通に芸術として楽しみたいなと思っています。 長くなりましたが、質問の中から一つでもお答えして頂けたらありがたいです。(続きを読む)

江戸時代の春画と浮世絵
江戸時代には浮世絵も春画も流行したようですが、現代では春画を芸術品としての鑑賞は、浮世絵と同じ扱いはされていないように感じます。 (実際春画もすばらしいとは思いますが) 江戸...(続きを読む)



【和柄】【東京】【japan】【下北沢】【ruelleリュエル】【BARNSバーンズ】【倉】【kura/くら/クラ/倉】インディゴ刺子ポケット付き 春画レーザー加工長袖Tシャツ【25737】【長袖Tシャツ】 20P24Oct15
商品価格:8,424円
レビュー平均:0.0
10P24Oct15【受注発注商品】【-TUYA- 艶】『がま口』『艶 がま口』33-1022
商品価格:1,620円
レビュー平均:0.0
【古本】春画/椎名誠【中古】 afb
商品価格:110円
レビュー平均:0.0

「春画」はわいせつではない! ろくでなし子、鹿島茂から、小林節までが「春画」取締まりの動きに異議!
春画展は入場規制も行われるほど人気を博し、そのなかには女性の来場者も多数含まれている。イギリス・フランス・イタリア・ベルギーなど、これまでも春画の展覧会を行ってきたヨーロッパ諸国から遅れながらも、ようやく日本でも春画が「ポルノグラフィー」扱いから「芸術」として (続きを読む)


【春画がワイセツ!?】警視庁が雑誌4誌を指導 - 社労士による ...
春画に対し、猥褻すぎてケシカランとお上からのお叱りがあったという。 いや、江戸時代の話ではない。つい先日の話だ。 江戸時代の春画と女性のヌード写真を同じ号に掲載したとして、週刊誌4誌の編集長らに対し、警視庁が、わいせつ図面 ...(続きを読む)



posted by ふみよふみふみ at 03:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。